• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服  1項2号刊行物記載(類似も含む) 取り消して登録 F4
管理番号 1264263 
審判番号 不服2012-176
総通号数 155 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 意匠審決公報 
発行日 2012-11-30 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2012-01-05 
確定日 2012-10-12 
意匠に係る物品 包装用缶 
事件の表示 意願2010-15689「包装用缶」拒絶査定不服審判事件について,次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願の意匠は,登録すべきものとする。
理由 1.本願意匠
本願は,物品の部分について意匠登録を受けようとする,2010(平成22)年6月28日の意匠登録出願であって,その意匠は,意匠に係る物品を「包装用缶」とし,その形態を願書及び願書に添付した図面に記載されたとおりとしたものであり,「水色に着色された部分以外が,部分意匠として登録を受けようとする部分である。表面全面に表された濃淡は,いずれも立体表面の形状を特定するためのものである」としたもの(以下,本願において,部分意匠として意匠登録を受けようとする部分の意匠を「本願意匠」という。)である(別紙第1参照)。

2.原査定における拒絶の理由及び引用意匠
原査定における拒絶の理由は,本願意匠が意匠法第3条第1項第3号に規定する意匠に該当するとしたもので,拒絶の理由に引用された意匠は,本願の出願前に特許庁から発行された意匠公報に記載の意匠登録第0831834号の類似意匠登録第2号(意匠に係る物品,包装用容器)の意匠の胴中央部の凹凸部分の意匠(以下,「引用意匠」という。)であって,その形態は,同公報に掲載されたとおりのものである(別紙第2参照)。

3.当審の判断
本願意匠と引用意匠を対比すると,
(1)両意匠の共通点
本願意匠と引用意匠の意匠に係る物品は,それぞれ「包装用缶」と「包装用容器」であって,共通する。
そして,両意匠の形態においては,全体形状を略縦長円筒形状とした,胴部周面上下中央部分であって,その部分全面に凹凸により亀甲模様を設けている点が主として共通する。

(2)両意匠の相違点
他方,両意匠の形態においては,本願意匠は,胴部周面上下中央約2分の1範囲の部分であって,上下に4段略六角形が並ぶ亀甲模様であるのに対し,引用意匠は,胴部周面上下中央約3分の1範囲の部分であって,上下に3段略六角形が並ぶ亀甲模様である点,本願意匠は,六角形を構成する凸状輪郭部の断面は6辺とも略三角形状であって,そのうち,六角形の上下の横方向の2辺部分(上側2辺と下側2辺で計4辺)は,太いすそ野(断面の略三角形状の底辺が長い)に頂点が缶の上下方向に振れる態様で,垂直方向の六角形輪郭部分(残り2辺)は細い断面略三角形状であって,その結果,凸状輪郭部の頂点を結んだ形は正六角形で,凹み部底部はへんぺい六角形となっているのに対して,引用意匠は,六角形の凸状輪郭部の断面は6辺とも略へんぺい台形状である点,で主に相違している。

(3)両意匠の類否判断
本願意匠と引用意匠の共通点及び相違点を検討すると,共通点は両意匠の態様を概括したに過ぎないものであるからこの共通性のみをもって両意匠の類否判断を決定するものとすることはできないのに対して,相違点は,両意匠の全面に及ぶ,周面の凹凸形状による亀甲模様を構成する略六角形の具体的な形状の相違と,凸状輪郭部の具体的な形状の相違であるから,類否判断に大きな影響を与えると考えられる。
したがって,本願意匠と引用意匠の意匠に係る物品は共通しているが,両意匠の形状については,両意匠の共通点及び相違点を総合的に判断すると,相違点全体は,共通点が生じさせている共通感をしのいで,見る者に両意匠が全体で別異であるとの印象を与えており,意匠全体として見た場合,本願意匠は,引用意匠に類似するということはできない。

4.結び
以上のとおりであって,本願意匠は,原査定の引用意匠をもって,本願意匠が意匠法第3条第1項第3号に掲げる意匠に該当するということはできず,同条同項柱書によって,本願意匠を拒絶すべきものとすることはできない。
また,当審が更に審理した結果,他に本願を拒絶すべき理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。
別掲
審決日 2012-09-27 
出願番号 意願2010-15689(D2010-15689) 
審決分類 D 1 8・ 113- WY (F4)
最終処分 成立 
前審関与審査官 神谷 由紀樫本 光司 
特許庁審判長 瓜本 忠夫
特許庁審判官 下村 圭子
橘 崇生
登録日 2012-10-26 
登録番号 意匠登録第1456098号(D1456098) 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ