• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服  1項2号刊行物記載(類似も含む) 取り消して登録 J7
管理番号 1280004 
審判番号 不服2012-25756
総通号数 167 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 意匠審決公報 
発行日 2013-11-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2012-12-26 
確定日 2013-09-17 
意匠に係る物品 注射器用ガスケット 
事件の表示 意願2012-8379「注射器用ガスケット」拒絶査定不服審判事件について,次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願の意匠は,登録すべきものとする。
理由 1.本願意匠
本願は,平成24年(2012年)4月10日付けの意匠登録出願であり,その意匠(以下,「本願意匠」という)は,意匠に係る物品を「注射器用ガスケット」とし,その形態を願書及び願書に添付した図面の記載のとおりとしたものであり,「正面図,背面図,右側面図,左側面図,平面図,底面図斜視図の表面部全面に表された濃淡は,立体表面の形状を表す濃淡である。」としたものである。(別紙第1参照)

2.原査定における拒絶の理由及び引用意匠
原査定における拒絶の理由は,本願意匠が意匠法第3条第1項第3号に規定する意匠に該当するとしたもので,拒絶の理由に引用された意匠は,本願の出願前に特許庁から発行された意匠公報に記載の意匠登録第1401451号(意匠に係る物品,注射器用ガスケット)の意匠(以下,「引用意匠」という。)であって,その形態は,同公報に掲載されたとおりのものである。(別紙第2参照)

3.当審の判断
(1)両意匠の共通点
本願意匠と引用意匠を対比すると,意匠に係る物品は,共に「注射器用ガスケット」であって一致し,その形態は,全体がへんぺいな略円筒状であって,へんぺいな円錐状の上面部,周面部及びプランジャを取り付けるためのネジ穴が形成された下部とから構成されていて,周面部下側に複数の突条が等間隔に形成されている点,で共通する。

(2)両意匠の相違点
それに対して,具体的構成態様において,(A)全体形状の寸法比率である直径(最大径)対高さは,本願意匠は,約5対3であるのに対して,引用意匠は,約5対4である点,(B)周面上側の傾斜につき,本願意匠は,略中間部で折れ曲がっているのに対して,引用意匠は,まっすぐ上方に開く状態である点,(C)突条部分の領域につき,本願意匠は,周面の下側約2分の1を占めているのに対して,引用意匠は,下側約5分の3を占めている点,(D)突条の断面形状と本数につき,本願意匠は,略円弧状のものが2本であるのに対して,引用意匠は,上側の辺が短い略倒「へ」の字状のものが3本である点,において主な相違点が認められる。

(3)類否判断
本願意匠と引用意匠を比較すると,共通点は注射器用ガスケットにおいて,ごく普通に見られるありふれた態様であって,類否判断を左右するほどの特徴とはいえず,この共通性のみをもって両意匠の類否判断を決定するものとすることはできないのに対して,相違点(A)は,全体のプロポーションの違いであり,看者の注意を強く引くものであって,両意匠の類否判断に与える影響は大きいといえる。相違点(B)ないし(D)は,外筒の内周面に接触する注射器用ガスケットとして,重要な部位に係る具体的な態様における相違点であって,相違点(B)の,上側の傾斜面における,折れ曲がるかまっすぐかの違い,相違点(C)の,突条部分の占める範囲の違い,相違点(D)の,突条の具体的な断面形状及びその数の違いが,両意匠の類否判断に与える影響も大きいものである。
以上のとおり,具体的態様に係る相違点(A)ないし(D)は,前記共通点が醸し出す印象をしのいで,見る者に両意匠が別異であるとの印象を与えるところとなっている。

したがって,両意匠は,意匠に係る物品は一致しているが,その形態については,両意匠の共通点及び相違点の視覚的効果を総合的に判断すると,相違点が共通点を圧し,両意匠は,類似しないものといえる。

4.結び
以上のとおりであって,本願意匠は,引用意匠に類似せず,原査定の引用意匠をもって,本願意匠が意匠法第3条第1項第3号に掲げる意匠に該当するということはできず,同条同項柱書によって,本願を拒絶すべきものとすることはできない。
また,当審が更に審理した結果,他に本願を拒絶すべき理由を発見しない。
よって,結論のとおり審決する。
別掲
審決日 2013-08-30 
出願番号 意願2012-8379(D2012-8379) 
審決分類 D 1 8・ 113- WY (J7)
最終処分 成立 
前審関与審査官 上島 靖範中村 純典 
特許庁審判長 原田 雅美
特許庁審判官 江塚 尚弘
橘 崇生
登録日 2013-10-11 
登録番号 意匠登録第1483881号(D1483881) 
代理人 特許業務法人創成国際特許事務所 
  • この表をプリントする

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社   サービスに関しての問い合わせ