• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服  1項2号刊行物記載(類似も含む) 取り消して登録 J7
管理番号 1193753 
審判番号 不服2008-10572
総通号数 112 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 意匠審決公報 
発行日 2009-04-24 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2008-04-25 
確定日 2009-02-16 
意匠に係る物品 貼り薬 
事件の表示 意願2007- 5781「貼り薬」拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願の意匠は、登録すべきものとする。
理由 1.本願意匠
本願は、2007年(平成19年)3月6日の出願であって、その意匠は、願書の記載及び願書に添付した図面に記載されたとおりのものである(別紙1参照)。

2.拒絶理由
本願意匠に対する原査定の拒絶の理由は次のとおりである。
(理由)
この意匠登録出願の意匠(以下「本願意匠」という。)は、その出願前に日本国内又は外国において電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった下記の意匠(以下「引用意匠」という。)に類似するものと認められますので、意匠法第3条第1項第3号に規定する意匠(先行の公知意匠に類似するため、意匠登録を受けることのできない意匠)に該当します。
本願意匠と引用意匠とは、共に剥離シートの正面視横方向略中央に形成された2本の背割線にはさまれた中央分離帯部分と左右剥離シートの中央寄り帯状部分からなる意匠であって、背割線の形状及び中央分離帯表面に彩色がなされている点で共通します。これら共通点から受ける共通感が極めて顕著ですので、本願意匠は引用意匠に類似すると認められます。

(記)
下記のページ中、右側に大きくあらわされた、貼り薬(「モーラステープL(改良品)」)における、本願意匠に相当する部分の意匠
電気通信回線の種類 インターネット
掲載日(公知日) 2006年9月27日
掲載者 久光製薬株式会社
表題 http://www.hisamitsu.co.jp/medical/whatsnew/pdf
/060927mohrustape.pdf
掲載ページのアドレス
http://www.hisamitsu.co.jp/medical/index2.html
http://www.hisamitsu.co.jp/medical/whatsnew/pdf
/060927mohrustape.pdf
(別紙第2参照)

3.請求人の主張
請求人は、審判を請求し、概ね次のとおりの主張をした。
本願意匠は、意匠登録を受けようとする部分全体として、色彩をを違えた3層の帯状部を表しているのに対して、引用意匠は、中央部のみ色彩を施して、その左右両脇の部分については、左右剥離シートの他の部分と同様に(剥離シートの他の部分がそのまま展開された構成として)無色透明部を表している。
また、本願意匠における細帯状部(1本の細帯状部)の幅は、中央分離帯部の幅と比較した場合、広い部分の約6分の1、狭い部分の約3分の1に相当する幅を有しており、左右を合わせて、意匠登録を受けようとする部分全体の4分の1ないし5分の2の面積を揺するものである。したがって、本願意匠に形成した細帯状部は、軽視できる細さではない。
こういった両意匠の差異点は、意匠全体に対する支配的影響を与えていることから、本願意匠は意匠法第3条第1項第3号に規定する意匠には該当しない。

4.当審の判断
そこで、本願意匠と引用意匠を比較すると、まず、両意匠は、意匠に係る物品が共通する。
次に、形態について、共通点と差異点について総合的に検討すると、共通点である中央分離帯の形状については、この意匠の属する分野においては、ありふれた一般的な態様であると認められる。
一方、差異点については、中央分離帯に接する左右の剥離シートに一定幅の帯状部分を設け、その部分の明度を中央分離帯よりもより高くした点が、本願意匠特有の構成態様であると認められることから、これが類否判断に及ぼす影響は大きいということができる。
以上のとおりであって、両意匠は、意匠に係る物品は共通するものの、その形態については、両意匠の共通点及び差異点の視覚的効果を総合的に判断すると、本願意匠は引用意匠に類似しないものといわざるを得ない。

5.結び
したがって、本願の意匠は、意匠法第3条第1項第3号に規定する意匠に該当しないので、原査定の拒絶理由によって本願を拒絶すべきものとすることはできない。また、他に本願を拒絶すべき理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲
審決日 2009-01-30 
出願番号 意願2007-5781(D2007-5781) 
審決分類 D 1 8・ 113- WY (J7)
最終処分 成立  
前審関与審査官 玉虫 伸聡小林 裕和 
特許庁審判長 関口 剛
特許庁審判官 宮田 莊平
岩井 芳紀
登録日 2009-03-06 
登録番号 意匠登録第1355153号(D1355153) 
代理人 長谷川 芳樹 
代理人 黒川 朋也 
代理人 佐藤 英二 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ