• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 査定不服  1項2号刊行物記載(類似も含む) 取り消して登録 C6
管理番号 1209846 
審判番号 不服2009-5911
総通号数 122 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 意匠審決公報 
発行日 2010-02-26 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2009-03-19 
確定日 2009-12-15 
意匠に係る物品 電気コンロ 
事件の表示 意願2007- 15299「電気コンロ」拒絶査定不服審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 原査定を取り消す。 本願の意匠は、登録すべきものとする。
理由 本願は、物品の部分について意匠登録を受けようとする、平成19(2007)年6月8日の意匠登録出願であり、その意匠は、意匠に係る物品を「電気コンロ」とし、その形態は、願書及び願書に添付した図面に記載のとおりであって、部分意匠として意匠登録を受けようとする部分を実線で表したものである(以下、「本願意匠」という。)。(別紙第1参照)
これに対し、原審が拒絶の理由において下記のとおりに引用した意匠は、ロースター付きコンロの本願意匠に対応する部分の意匠であり、その形態はインターネットの同ページに現されたとおりのものである(以下、「引用意匠」という。)。(別紙第2参照)

電気通信回線の種類 インターネット
掲載確認日(公知日) 2007年 3月15日
受入日 特許庁意匠課受入2007年4月20日
掲載者 株式会社コロナ
表題 http://www.corona.c o.jp/news/news_0703 08.pdf
掲載ページのアドレス http://www.corona.co.jp/news/news_070308.pdf
ロースター付コンロの操作パネルの意匠
(特許庁意匠課公知資料番号第HJ19001280号)
そこで、本願意匠と引用意匠との類否を検討すると、両意匠は意匠に係る物品が一致し、対比部分の物品全体に対する位置、大きさ、範囲並びに用途・機能についても、電気コンロ上面の手前側に設けられた表示・操作部である点で共通する。また、形態を観察すると、両意匠は3個の横長矩形状の液晶表示窓を横一列に並べ、これを横長矩形状の外枠によって取り囲んだ表示部と、対する手前側に液晶表示窓に対応する3群の矩形状操作ボタンを横一列に並べて配置した操作部とから構成されている点が共通している。
他方、差異点として、(ア)本願意匠は表示部と操作部とを取り囲む外枠が形成されているのに対し、引用意匠は操作を説明するために抽出した境界が矩形に現れているに過ぎず、外枠が形成されていない点、(イ)本願意匠は表示部と操作部の横幅寸法を略同一としているのに対し、引用意匠は表示部より操作部の横幅寸法を広めとしている点、(ウ)本願意匠は表示部と操作部とが同一部材上の同一面上に設けられているのに対し、引用意匠は異なる部材上の異なる面上に設けられている点、等の差異が認められ、このうちの(ア)と(イ)の差異はそれぞれ個々に比較すると特に顕著とまではいえないにしても、それぞれの差異が相俟った視覚効果は、本願意匠の表示部と操作部については形態的な一体感を生じさせるものとなっている。これに対し、引用の意匠はこれら両部位を取り囲む外枠がなく、横幅寸法も相異なることにより、両部位の形態的な一体感が元々希薄と認められるところ、これに加えて差異点(ウ)で採り上げた態様、すなわち、表示部と操作部とをそれぞれ異なる面上に設けているという態様により、引用意匠の両部位については形態的な一体感が失われ、むしろ分離感が強調されたものとなっている。
以上により、両意匠の共通点がこの種物品分野においてありふれておりさほど目立つものではないことを考慮すると、両意匠にあっては差異点が類否判断を決定づけ、全体として類似しないものといわざるを得ない。
したがって、原審の拒絶の理由によって本願を拒絶すべきものとすることはできない。
また、本願について、他に拒絶すべき理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
別掲
審決日 2009-11-30 
出願番号 意願2007-15299(D2007-15299) 
審決分類 D 1 8・ 113- WY (C6)
最終処分 成立  
前審関与審査官 清水 玲香越河 香苗斉藤 孝恵 
特許庁審判長 遠藤 行久
特許庁審判官 淺野 雄一郎
杉山 太一
登録日 2010-01-08 
登録番号 意匠登録第1379759号(D1379759) 
代理人 ポレール特許業務法人 

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ